WebGLが動かないぞって時の話

第一世代のCore i 5のIntel HD Graphicsをつかってる友達がWebGLのデモが動かなくてがっかりしていたのでおじさん少し調べました。結果動いたようなのでメモしておきます。
最初聞いたときは、新型のMBA(GeForceやめてIntel HD Graphics3000になった)でもWebGL動かないんだけど!って言ってる人がフォーラムとかにいて、そういうものなのか〜と納得してしまったのだけど、WikipediaみたらOpenGL2.0以上をサポートしていればおkとの記述があって、「あれ?なら動いてしかるべきなのでは」と思って調べたらやはりそのようでした。

Firefox

URLバーに"about:config"って打ってから、

  • webgl.force-enabled
  • layers.accelaration.force-enabled
  • gfx.firect2d.force-enabled

をそれぞれ"true"に切り替える

Chrome

URLバーに"about:flags"って打ってから、

を"有効にする"に切り替える

補足

Chromeのflagsの項目はバージョンが変わると増えたり減ったりしているようなので、バージョン14での参考という具合にしておいてください。