auのガラケーのアドレス帳(vcfファイル)→Macのアドレスブック→iPhone連絡先 の覚え書き

ガラケー全然つかってないからそろそろ解約するか〜〜って気持ちになったので、それならとりあえずアドレス帳移さないとな〜〜と思いましてやってみました。

適当にvcfファイルを出力する

iPhoneで読む → 文字コードの関係か、完全に文字化け

Macで読む → \読めた/

という感じだったので、iTunesの同期を使ってMac経由で移行する方針で行く事にしました。

その後iPhoneに同期して初めて気づいたのですが、ふりがなが無い。
ふりがな無いと非常にカオティックな感じになるので、ふりがなは欲しいです。

ふりがなをつけよう

  • vcfファイルの中身的には、一応ふりがなのデータは出力されているようだ。→利用したい!
  • SORT-STRING:(半角カナ) という形式で出力されている
  • アドレスブック的には(?)SORT-STRING:ではなくX-PHONETIC-LAST-NAME:らしい。→vimで全置換
  • あと半角カナはマズいらしい→Kaoriya版gVIMについてる文字列変換スクリプトで全置換
  • ふりがなついた!

これで安心してガラケーバイバイできます!ヤッター!