絵描き1年生のまとめ

先日めでたく趣味でおえかきを初めて1周年を迎えたので、普段こっちに絵の話は載せないのですが、リマインダー的にちょっとまとめとか書いてみます。強制が全く入らない趣味で安定して1年以上続いてるのは結構珍しいことなのでめでたい。

役に立った気がするモノ

小中学校の美術以外で本格的に絵を描いたことない奴がいきなりデジ絵始めた時に役に立った気がするものです。本当に役に立ったものがどれかっていうのはあんまりわかりません。受験と同じです。参考書みたいなやつは買ってないです。

絵のお作法的なもの

Save Loomis!
ルーミス先生(Andrew Loomis)の本のPDFです。日本でもまだ普通に売ってた気がします。著作権切れでパブリックドメイン状態らしいのでありがたくGETしましょう。ぼくはDrawing the Head&Handsが一番好きです(それしか読んでいない)。これで人間の顔面のパーツ位置を比率で測ることを学びました。
http://www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
絵の基本だよ!とか言われる(らしい)ことがまとまってます。「基本っていうけど基本がわかんねーんだよハゲ!!」って時にぼくは「ふんふんなるほど!!」と読んでみたのですが半分くらいしかわかりませんでした。今読んでも勉強になりました。

Posemaniacs.com » 15の課題 - 絵の練習用ポーズモデル
ポーマニです。「ポーマニっつったら30秒でなんか人っぽいの描きまくるエクストリームスポーツだろ!」と思いがちですがこれに則ってやれば役立ちますきっと。デジタルだと多分いくつか難しいのがあります。見つけたのが遅くてぼくはやってないです。

デジタルのお作法的なもの

CG・イラストの描き方講座-お絵描きIRADUKAI
いわゆるデジ絵のメイキングがまとめてあります。
久しぶりに見ましたが今も増えてるっぽいのできっと役立ちます。

comic-hiroba.jp
メイキングとかライブペインティングの動画とかあります。
プロい人のやつ多くて役立ちます。いくつかは結構何回も見ました。

idrawgirls
ぼくは描いたことないですけど、いわゆる厚塗り的な絵が描きたいなら多分ここみた方が役立つやつあると思います。

その他
  • pixiv

めちゃめちゃ上手い人がいっぱいいてヤバい。ぼくもやってますがぼくはミジンコみたいな感じです。

  • ついったー

めちゃめちゃ上手い人がtwitpicあたりにラフとか載せてくれたりするので嬉しいです。配信とかしてくれたりする人もいてヤバい。

概評

一年で100枚どころか50枚も描いてないので、必然的に上達量もそれなりです。まずはキャラ絵に絞って描いてきましたが、次のステップに移行できないまま一年目が終わりました。恐らく本気だして頑張れる人なら一年あればめちゃめちゃ上達すると思います。

つまづいてたところ

あるあるネタにしてください。

  • キャンバスサイズが小さい

小さいと書き込めない上に線が汚く見える気がする。350dpiのA4とかでやってます。

今でも試行錯誤してるところです。最初はやたらキツい色(彩度高すぎ)を選びがちでした。色んな絵とか写真とかからスポイトで色採ってみると勉強になる気がします。

  • 顔面のパーツ配置

ルーミス先生の本を参考にして、萌え絵的な顔面比率の落とし所を探しています。今のところ女の子の顔面比率(縦)は下のような具合です。半分の半分の半分って感じです。
多分これくらいが無難だと思っています。目はアバウトですが、だいたいあの間に収めるとそれっぽいかなとおもいます。表情によって多少上下します。鼻位置は4分の3のところでほぼ決定でいいと思います。

アタリとるときに目分量でいいので顔の横とかにこの比率の補助線引くと顔面福笑いの難易度下げられます。

  • レイヤーの使い方

合成モードとかも大事かと思いますが、ぼくはクリッピングマスクと不透明度の保護に気付いたときの方が衝撃的でした。クリッピングマスクを使うと一枚のレイヤーの情報量を増やし過ぎずに試行錯誤しやすいですし、不透明度の保護を使うとレイヤーを増やさずにクリッピングマスクみたいなことができます。

今年の抱負

また1年お絵かき続けるのが目標です。
あともうすこし凝った構図とか描けるようになりたいです。