かいものとか

Instagram

「かいものとか」と言っておきながら今日使い始めてみたiPhone専用のサービスの紹介をします。
Instagramという写真アプリです。

http://wiredvision.jp/news/201010/2010101521.html
この記事が言う通り、このアプリはまさに写真のtwitterなのです。
このアプリでは写真を撮り、いくつかのフィルタによりレトロな効果やトイカメラのような効果を加えることができます。
ここまでは普通の写真アプリなのですが、このInstagramはその写真を共有することができます。
写真はInstagramのアカウントで共有するのですが、他のSNS等との連携も十分に取られており、twitterFacebookiPhoneのアドレスブックなどから自分の友達をまとめてフォローしたりできます。
日記も兼ねて少しサンプルを示してみます。

日記兼Instagram使用サンプル

日記といってもすごく薄いのです。一言で言えてしまう程度には薄いです。
それでも一言で言ってしまえば、「手袋を買いました。」(日記完)


それでは買った手袋の写真でInstagramを試してみます。
まずUIはこのような感じです。そこはかとなくシャレオツな感じですね。

真ん中のShareを押すと、カメラが起動します。カメラロールから既存の写真を選択することもできます。写真は正方形固定です。
写真を撮るなり選択するなりすると、以下のような編集画面に移行します。

ここでそれっぽいカンジの写真にできたらnextを押して画像の情報と、共有するサービスの選択をします。(Twitterはon,Tumblrはoffのような使い方が写真ごとにできる)4sqは使っていないのですが、Rocationの情報を入れるとどうやら何かしてくれるっぽいですね。使ってないからわからないけど。

簡単にオサレ臭がハンパない写真が作れました。わぁい!

Instagramのおかげで彼女いない歴=年齢の僕でもオサレ人間の仲間入りできた気がします!----大学生・男性(19)

という冗談は抜きにしても、普通に面白い&使えるサービスだと思います。
iPhoneユーザの方にオススメな写真共有アプリの紹介と日記でした。

追記

写真の手袋ですが、最近流行り(?)の人さし指と親指に誘電素材を使ったタッチパネル対応のニクいヤツです。
買う前から予期してはいたけど買ってからマジで痛感したことなのですが、このタイプには一つ弱点があるのです。

誘電素材のところだけ布地がペラペラでめっちゃ冷たい!!11